トップページ> おみやげ情報 > 和菓子

ただのえび煎餅じゃあないっ!? 琵琶湖のえび煎餅 ★★★★☆

 琵琶湖名産のテナガエビを使ったせんべい。

 えび煎餅、という名称からは想像も出来ない、私が今まで会ったことのない変わったお菓子。

 食感はクッキーに近いかも知れない。エビの風味たっぷりで、じゃくっ、じゃくっ、と噛み砕いて食べていると癖になってくる。

店舗情報

 京都宝製菓株式会社が製造している。公式サイトはないようだ。


大きな地図で見る

 お取り寄せは不明だが、琵琶湖周辺の一般的な土産物屋で入手できる模様。

琵琶湖のえび煎餅詳細

 

 一袋づつ小分けされており、ほどよい固さと、煎餅にしてはしっとり感を感じる上品な食感。醤油味とうっすら甘みのする、エビせんべいだ。

 「えび煎餅」と聞いて、友人からもらってしばらくは箱のまま放置していた私。あれだろ、ぺったんこのエビが入った白っぽい煎餅だろ、とたかをくくっていたのだ。

 何気なく開いて、あれ、変わったエビせんだな、と思った。食べてみて驚いた。なんだこれは。

 さくさくというよりは、じゃくじゃくっ、と食べる感じ。なんだこれ、すごくおいしい!

 ネットでも、「琵琶湖のえび煎餅」はちょっと噂になっているようで、滋賀県のおみやげの一つとして買っていくと、喜ばれるんじゃないだろうか。 ★★★★☆

えび煎餅を見てみる

関連:

次の千葉ブランドのオリジナルおかし 千葉集 葉重 ★★★★☆へ
相手に「おっ?」と思われるような、素敵なお土産をまとめています。
トップページ> おみやげ情報 > 和菓子 もくじ